ざびえろの館〜転がり続ける60代 元気です。〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月半ば過ぎ、まだまだ暑い夏〜いしだあゆみ・石川セリ〜

<<   作成日時 : 2017/08/23 03:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに、書きます。

8月はですね、いろんなことがあって、大変でした。

初孫は、誕生するわ、奥さんが階段から、落ちて怪我して救急搬送されるわで・・・・

そんな、こんなでバタバタして、あわただしい8月も、もうすぐ終わりですが、まだまだ暑いですね。

東京のほうは、ずっと雨だったようですが・・・

電気代も凄いです。

本日のBGMは、何故か?いしだあゆみさんです。

「太陽は泣いている」

画像


1968年6月10日に発売されたこの曲は、当時GS全盛期で、GSサウンド満載ですね。
作曲 筒美京平、作詞 橋本淳という、ヒットメーカーの作品です。
ちょいと、ヒットしました、いわゆるスマッシュヒットですかね。
私は、この夏歌、好きな曲です。



できるだけ、原曲をyoutubeでさがしたら、この動画でしたが、犬?わからん。
この曲は、のちに、サザンの原由子さんが、カバーしてます。「東京タムレ」というカバーアルバムです。
当然アルバム持ってます。

続いて

「今夜は星空」

作詞:喜多條忠
作曲:吉田拓郎

ぜんぜん、ヒットしませんでしたが、好きな曲です。

拓郎さんが、作曲してるんですよね。

画像


この曲は、いしだあゆみさんが、30歳の時に発表した曲です。




いしださんは、これくらいにしといて・・・って、なんじゃ。
あんまり、構想をねって、更新するタイプじゃないので、行き当たりばったりで、思いつくままに、記事
かいてます。

石川セリさん、聴きたくなったので、もう大好きな、ボーカリストなんですよ。
石川セリ、今井美樹、高橋真梨子は、大好きなのです。

伝説のボーカリストと言われる人ですが、ご存じ 井上陽水さんの奥さんですね。

まぁ、石川セリさんは、また特集組んでみますが、今回は、夏歌を選んでるので、

「8月の濡れた砂」です。

画像


「八月の濡れた砂」は、1971年8月25日に公開された藤田敏八監督の日本映画で、その主題歌です。



石川セリさんのアルバムもたくさん持ってます、ときどき聴きたくなって、寝る前とかに聴いてます。

もう一曲夏歌を・・・

「ムーンライトサーファー」

1979年7月発売

画像


石川セリさんを、初めて聴いたのは、25歳くらいの時かな?当時職場の女の子が、ファンだといってよく聴いてたんですよ。
それで、進められてアルバム「セリベスト」購入。
それから、すっかりファンになってしまいました。



久しぶりにきいたけど、やっぱりええわ。

まだまだ、暑い夏は、続くのであった・・・・




NEVER LETTING GO(+2)(紙ジャケット仕様)
ブリッジ
石川セリ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NEVER LETTING GO(+2)(紙ジャケット仕様) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月半ば過ぎ、まだまだ暑い夏〜いしだあゆみ・石川セリ〜 ざびえろの館〜転がり続ける60代 元気です。〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる