ざびえろの館〜転がり続ける60代 元気です。〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 陽水の夏〜井上陽水

<<   作成日時 : 2017/08/03 11:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

8月になりましたね。
朝から、セミの声が、暑苦しいです。


初孫誕生から、2週間すぎました。
ようやく、慣れたこの頃です。


さて、前回の記事が、拓郎さんだったので、今回は陽水さんでいきます。
で、陽水さんの、夏歌です。

まずは私の大好きなアルバム「陽水II センチメンタル」から、このアルバムには、夏歌が3曲ありますね。1972年12月10日発売



画像


「カンカン照り」
とても、暑苦しい歌です。

youtube探したら、削除されてました。

アップして、確認したら、速攻削除されてました。



ニコニコ動画です。
もし、聴けない場合は、自分でなんとかしてくださいね。

続いて、「夏祭り」

この曲は、フォークっぽいですね。

これも、youtube速攻削除されてました。



ニコニコ動画で



続いて、私の大好きな、陽水さんの夏歌・・・「能古島の片思い」のこのしま、と読みます。
出身地の福岡にある、島です。





いいですね、やっぱりいいです、名曲です。

まだまだ、陽水さん、夏歌ありますが、「少年時代」「夏の終わりのハーモニー」とか・・・

でも、私は、陽水といえば、このアルバムの夏歌なのです。

最後にアルバム「二色の独楽」から「夕立」です。



画像



このアルバムで、イントロダクションの後に、突然けたたましい曲が、思わずボリューム下げた記憶あります。
バケツをひっくり返したような、大騒ぎの様子が、夕立の陽水さんの、詩の世界なんでしょうね。



うーむ、またまた、独りよがりの自己満足の記事になったようです。

youtube削除されてたら、あしからず、(m´・ω・`)m ゴメン…御免。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

キタ〜〜〜!センチメンタル〜〜〜!ありがとう〜〜〜!!!(笑)
やっぱり陽水のベストはこれだと思います。
そうですか夏作品が3曲入っていたんですね(汗)。
「あどけない君のしぐさ」「たいくつ」などよくギターで練習しましたよ。
「夏まつり」「紙飛行機」あたりはライブ「もどり道」バージョンも好きでしたけど。
このアルバムのベスト・トラックを上げるのは拷問に近いですが(笑)強いて上げれば「能古島の片思い」かな?本当にいい曲ですね!
カルロス
2017/08/03 20:10
歌詞カード 直筆なんですよね・・・
よく 真似してましたわ

▽・w・▽こんばんわんこ

夜のバスも 好きなんですよ
黒一♪
2017/08/03 22:41
カルロスさん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
暑い夏ですね、そんな時陽水を久しぶりに聴きました。
センチメンタルは、良いですね。
mick
2017/08/04 10:35
黒一さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
そうですね、歌詞カード直筆でしたね。
独特の、クセのある文字で、読みにくかったですね。
「夜のバス」は、どっきりとしましたね、終わった?
と思いきや、突然音がなりひびく・・・
mick
2017/08/04 10:38
『氷の世界』あたりまでは
曲調は 星勝さんの世界が濃厚で
フォーライフになった頃あたりで
雰囲気が変わっていくんですよね
(^・ω・^)

ああ “〆(^∇゜*)カキコ♪
あんがちょでした〜♪
黒一♪
2017/08/05 00:42
黒一さん 毎度です
陽水さんの、曲調やら、歌い方やら、変化してきたですな、このフォーライフあたりから。
mick
2017/08/05 11:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
陽水の夏〜井上陽水 ざびえろの館〜転がり続ける60代 元気です。〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる