ざびえろの館〜転がり続ける60代 元気です。〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の歌一気に〜洋楽編その1〜

<<   作成日時 : 2017/06/26 16:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

大阪泉州地方は、梅雨空です。

土曜日から日曜日にかけては、久々のアルバイトでした。
夜勤明けで、日曜日は、寝ておりました

本日は、お仕事休みです。

ではでは、雨にまつわる曲ですが、洋楽を集めてみました。
相変わらずの、自己満足の世界ですが、覗いてくれたら嬉しいです。


1曲目は、大好きなローリング・ストーンズの『シーズ・ア・レインボウ』

The Rolling Stones - She's A Rainbow

ローリング・ストーンズ (The Rolling Stones) は、イギリスのロックバンド。
ミック・ジャガー、キース・リチャーズを中心に、今もなお第一線で転がりつづけてますね。

画像


1967年のアルバム『サタニック・マジェスティーズ』収録。作詞・作曲はミック・ジャガーおよびキース・リチャーズ。アメリカ他数カ国でシングル・リリースされました。
画像



イギリスではシングルカットされていないが、アメリカやヨーロッパの数カ国でシングルカットされ、アメリカでは25位にランクインしている。
この曲は、1999年にiMacのテレビCMに使用された。また、日本では2015年から進研ゼミのCMにも使用されているので、聴いたことあるあるかもしれませんね。




2曲目、アルバート・ハモンド『カリフォルニアの青い空』

この曲は、ビルボード(Billboard)誌で、1972年12月16日に、週間ランキング最高位の第5位を獲得。

タイトルの「カリフォルニアの青い空」から、南の国のさわやかな晴天を創造しますが、実は雨ソング?かな。

歌詞の内容は、ハリウッドでの成功を目指してカリフォルニア州へやってきた俳優が、何ら成功を掴むことができず、悪戦苦闘の末に自暴自棄になる姿を歌っている。
コーラスの部分では「カリフォルニアでは雨は降らないけど、そう言えばこうも言われてたね。
振れば土砂降り、ああ土砂降りだ。 (It never rains in California, but girl don't they warn ya. It pours, man it pours.)」と歌われています。
画像


余談ですが、この曲と、堺正章さんが歌ってヒットした「さらば恋人」がイントロの雰囲気似てるんですね。
作曲は、ヒットメーカーの筒美京平さんですから、遊び心で結構、パクッてるんでしょうかね。




続いて3曲目は、プリンス『パープル・レイン』

Prince - Purple Rain

プリンス(Prince)はアフリカ系アメリカ人のポピュラー音楽のミュージシャン。
1978年のファーストアルバム以降、ロック、ポップス、ファンク、ソウル、パンク、テクノ、ジャズを自在に取り込んだ唯一無比の音楽スタイルを創造しつづけ、第一線で活躍しながら多くの信奉者を生んでいる。
ミネアポリスサウンドと呼ばれるムーブメントの中心的存在。(Wikipedia引用)

昨年、亡くなりましたね。

画像


ビルボード1984年の24位の曲です。




続いてマドンナ『レイン』

Madonna - Rain

画像



ビルボード年間チャート1993年 67位の曲。私、マドンナさん好きです。エロっぽいからね。

マドンナ(Madonna)は、アメリカの歌手、女優。愛称は代表曲から来た「マテリアル・ガール」、近年では「ポップの女王」とも言われる。
80年代初頭のニューヨークのダンスクラブ・シーンから生まれ、大ヒット曲『ライク・ア・ヴァージン』を起にポピュラー音楽のチャートを君臨し、その大胆で挑発的なイメージで一躍世界的なメガスターになる。(Wikipedia引用)

マドンナは、知らない人も知っている?ですよね。ですよね。





ではでは、股 次回に、自己満足の世界は続くのじゃよ・・・・





シングル・コレクション
Sony Music Direct
ノーランズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シングル・コレクション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、ミックさん。

今年は空梅雨かと思いきや、このところ雨模様が続いております。

ストーンズは未だに第一線なのは驚異的です。自分はプリンス世代なので「パープル・レイン」が印象的です。このところ80年代アーティストの訃報が多くなり淋しいですが・・・

先日、スーさんからコメもらいました。また皆さんとワイワイやりたいですね。
かなやん
2017/07/01 12:54
かなやんさん
こんにちわ
きょうから、7月ですが、大阪は、いきなり晴れて蒸し暑いです。
エアコンおもわず付けました。
ストーンズといえば、8日にBSNHKで、映画やるようです。
80年代は、初期の頃の洋楽は聴いてました。
プリンスの訃報は、残念でしたね。
スーさん厄年で、落ち込んでるらしいですわ、ブログ再開を機会に、元気になってくれたら、嬉しいですね。
きょうは、夕方から、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」観てきます。
mick
2017/07/01 15:09
まいど〜
“〆(^∇゜*)カキコ♪ 足跡あんがちょ
6月は 壊れておりましたので
更新もなんも 出来ませんでした(´・_・`)モー
おまけに 自動車も壊れてしまい
遂に 最後の貯金をはたいて・・・
アルトを 買うてしもたとです
(*´・д・)(・д・`*)ネー

壊れてる時に
スージークアトロの曲を聴いて
元気になりましたです

でわ また来ますね(^・ω・^)ノノ
黒一♪
2017/07/07 23:33
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

レインレイン リクエストします(^・ω・^)

サイモン蝶さん という人の歌です
(´・_・`)モー

準備してるかなあ
黒一♪
2017/07/08 14:31
黒一♪さん
おはよう
6月壊れてたん屋根。
まぁ、私も、物入りで、貯金が目減りしておりますわ。
サイモン・バタフライでっか?
もうしばらくおまちくください。
本日は、夜勤明けで、今帰宅しました。
とりあえず寝ますわ。
mick
2017/07/09 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の歌一気に〜洋楽編その1〜 ざびえろの館〜転がり続ける60代 元気です。〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる