ざびえろの館〜転がり続ける60代 元気です。〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨をテーマの曲一気に

<<   作成日時 : 2017/06/23 15:37   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

雨の季節ですが、大阪は、きょうも晴れです、洗濯日和です。

朝から、洗濯して、布団やまくら干して、掃除してました。


では、過去の記事から、雨をテーマの曲を掲載します。

「悲しき雨音」カスケーズ CASCADES

画像



とても親しみやすいメロディーを持ったこの曲は、聴いたらこれかっていう名曲ですね。
イントロの雷の音が、印象的です。 ピルパル ピルパル♪って歌っってるのは、雨音を表現してるそうです。日本語なら、ザーザーってとこでしょうが、なんか、ロマンティックですね。

 カスケーズ(Cascades)は、サンディエゴを母港とするアメリカ海軍の Jason AR-8号で知り合った歌好きの海兵隊員中心に1962年に結成されたグループです。 
彼らが地元のクラブで歌っているのを聴いたヴァリアント・レコードの重役に気に入られてレコーディング契約を結びます。
デビュー曲はパッとしませんでしたがメンバーの失恋経験を雨にたとえた「悲しき雨音」(1963年)が第2弾として発売されると、カリフォルニアから全米へ広がり、ヴァリアント・レコードとしても初めてのミリオン・セラーを記録しました。
オールディーズの定番ソングでもあるこの曲は日本でも大ヒットして数多くの歌手によってカバーされている名曲ですよね。




続いて、「雨の日と月曜日は」カーペンターズ

カレンの美しい歌声を聴いてると、うっとうしい梅雨空も、楽しいですね。

1971年「ザ・カーペンターズ」のヒット曲『レイニーディズ・アンド・マンディズ』邦題は『雨の日と月曜日は』ポール・ウィリアムズと ロジャー・ニコルズのコンビによる作品。
画像





続いて「雨の物語」イルカ
画像



イルカさんは、1971年シュリークスでデビュー。
1974年「あの頃のぼくは」でソロデビュー。
1975年、かぐや姫・伊勢正三の作詞・作曲による「なごり雪」(かぐや姫のカバー)が大ヒットしました。
1977年から1980年にかけて絵本『ちいさな空』全4巻を発表。
夫の神部和夫は、シュリークスのメンバーだったが、イルカのソロデビューに伴い、マネージャー業に専念するようになった(2007年3月21日に59歳で他界)。
芸名の由来は、デビュー前にさかのぼる。女子美術大学のフォークソング同好会で、皆がギターケースを持って帰る姿を見て「イルカの群れみたい!」と言ったのがきっかけで、周囲からイルカと呼ばれるようになったそうです。

1977年発表の名曲です。



「どうぞこのまま」 丸山圭子

画像


「どうぞこのまま」は、1976年7月5日に発売された丸山圭子のシングルで、52万枚を売上げオリコンチャート最高5位となった、丸山圭子の代表曲です。

丸山圭子は、72年アルバム『そっと私は』でデビュー。
76年のアルバム『黄昏めもりい』に収録された「どうぞこのまま」が爆発的ヒットとなり、女性シンガー・ソングライターの草分け的存在となります。
当事、ユーミン2世なんていわれましたが・・・・

この「どうぞこのまま」は、ボサノバ調のテンポで「どうぞこのまぁ♪どうぞこのまぁ・・・♪」のフレーズが切なくて印象的ですね。



まだまだ、あるぞ雨の歌・・・・
「雨音はショパンの調べ」 小林麻美さん
可愛い、アンニュイ好きだったなあ
画像


カバー曲とし1984年4月21日発売され、日本語歌詞は小林とは旧友でもあったユーミン。
発売後に有線放送で注目されると徐々にチャートを上昇してオリコン週間ヒットチャートでは3週連続第1位を獲得、大ヒットしましたね、アルバムもってます。



本日はこれくらいで・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、エロ爺 殿♪

復活そうそう、ナイスな記事です!

やっぱりエロ爺だけあって、女性が多いですな。丸山圭子なんか、独特の色気があって好きでした。

私が男版を入れるとしたら、mick殿の好きな拓郎の『ある雨の日の情景』とか、ホセ・フェリシアーノの『雨のささやき』、昭和歌謡の三善英史の『雨』なんか入れるかな?
Toshinosuke
2017/06/23 20:40
Toshinosuke さん
おはようさんです。
雰囲気変えてみました、丸山圭子さんのこの曲は、好きな曲ですね。
なるほど、男版雨の歌・・・・
次回引き続きやろうと思ったのに( ^ω^ )
mick
2017/06/24 09:59
mickさん、お久しぶりです。先日は5年ぶりに更新したブログにコメントをいただきありがとうございました。来月には初孫もお誕生されるとのことでおめでとうございます。

カーペンターズの「雨の日と月曜日は」好きな曲です。こちらは今、雨でしっくり聞きながらコメ書いてます。

また遊びに来ますね。
かなやん
2017/06/25 08:02
かなやんさん、お久しぶりです。
ブログ仲間さんも、ほとんどの方が放置状態で寂しいおもいもありましたが、ひょっとしたらと思い、かなやんさんのブログを覗くと、更新されてたんでとてもうれしい気分になりました。
これからも、ぼちぼちと更新していきますので、よろしく。
mick
2017/06/25 20:02
こんばんわ^^コメ有り難う!!

ブログまったく覗いてませんでした。
昨年の母の日のブログ更新した後位から体調悪くて・・
嫌な事ばかりで不眠症には成るわ・足の怪我で松葉杖やったし・まともに歩けるまで落ち込んで暗い生活してました〜
よくよく考えたら厄年(去年は前厄やったらしい)で今年は本厄なのね。だから来年までは大人しくしとかなあかんな〜です^^

懐かしい音楽一杯ですね♪気分よくなれる(かな?)

又時々覗きに来ます〜〜\(^o^)/

かなやんさん・復活したの?
スー
2017/06/29 20:21
おースーさんや。
よく、たどりつきましたね、嬉しいです。
厄年って、60歳前後ですよね。まさか、33歳じゃないよね。オホホ。
私は、63歳なので、厄終わりかな?
この年なると、いろいろ、がたがたになりますよね。
私も腰痛とか、頭痛とかありますね。
時間に余裕できたので、ボチボチ復活です。
ようろいん三婆さんでは、一輪花さんは、ときどき覗いてくれてるみたいです。
股、ブログ仲間とワイワイできたら、嬉しいですね。
mick
2017/06/30 10:00
そうなんです…時々覗いてるんです…||^ ̄)ジー
一輪花
2017/07/15 01:55
一輪花さん、いつも覗きありがとう。
たまに、背後で気配を感じておりました。
たまたまには、コメントもしてね。
そっちは、ブログ復活しないんですか?
訪問あんがちょ
mick
2017/07/15 10:59
こんばんは、カルロスです。

「雨の日と月曜日は」「どうぞこのまま」「雨音はショパンの調べ」は私も直球ど真ん中です。特に「雨の日と月曜日は」は未だにカーペンターズ1ソングに君臨しております。

しかしこちら関東の片田舎は暑いばかりで水不足が深刻になりつつあるようで...。雨の日ソングで雨乞いが必要かも(汗)。
カルロス
2017/07/16 21:11
おおーカルロスさんや、訪問ありがとうございます。
カーペンターズ好きなんですね、私もよく聴きます。

こちら、大阪も、暑いだけで、雨降りませんね。
又、来てくださいね。
そちらの、ブログは、漂流したてで、古い記事から読んでます、又、コメントしますね
mick
2017/07/17 08:18
「股 股にはコメントしてね」
一つ前の記事にコメントしてますがな。
ご存知じゃろ?( *´艸`) 私の部屋の更新? う〜ん、3日前に、PC修理から帰って来たからそろそろ…でも、「🎵気分〜し〜だいで責めな〜いで 涙がでちゃう🎵かお
一輪花
2017/07/17 19:13
一輪花 さん まいど
気分次第でせめてもらったらええんやけど。
まあ、近況報告とかでええから、やっぱりお仲間さんは
気になりますからね。
mick
2017/07/18 10:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨をテーマの曲一気に ざびえろの館〜転がり続ける60代 元気です。〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる