ざびえろの館〜転がり続ける60代 元気です。〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 何故か、若大将聴いてます

<<   作成日時 : 2012/08/07 00:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

五輪、女子サッカーですね。
それまで、怒涛の更新です。

若大将こと加山雄三さんの曲聴いてます。

加山さんといえば、私が小6の頃、突如、歌番組で、鼻こすって歌ってた映像が浮かびます。
たしか、『TBS歌謡曲ベストテン』という番組で1965年10月から1967年3月までTBS系列局で放送された歌謡番組。放送時間は毎週火曜 20:00 - 20:56 。

日本で、初めて?かな、シンガーソングライターの草分け的存在だったと思います。当時は、ビートルズ全盛時代で、エレキギターに長髪が流行してて、のちにグループサウンズブームとなるころですね。

最近、ケーブルテレビで、若大将シリーズが放映されてて、その荒唐無稽で、あっけらかんとした物語に結構はまりました。


映画「若大将シリーズ」の基本パターンだそうです。(60年代の映画より掲載しました)

 加山雄三演じる田沼雄一は老舗のすきやき屋「田能久」(たのきゅう)の一人息子という設
定。厳格な親父久太郎(有島一郎)と理解のあるお婆ちゃん(飯田蝶子)という家庭で展開され
る。
 大学では決まって、運動部(ボクシング、スキー、サッカー、マラソン・・)のヒーローで、そのク
ラブには必ず大会社社長のできの悪い息子の青大将(田中邦衛)がいてクラブの主権と澄子ち
ゃん(星由里子)を取り合う。決まって、最後には試合の大逆転シーンがあって、澄子ちゃんと
ハッピーエンドになるというお定まりのパターン。
 結末はわかっていても、微妙に違う設定もおもしろく見てしまうのは、加山雄三のスーパーマ
ン的資質と充実した脇役の存在だったかもしれない。自分は60年代の大学生活を経験しない
が、このシリーズで描かれた大学でイメージは形成されたので、現実との落差は大きかった。
 60年代の懐かしくも暖かい世界が見られる好ましい映画であると思う。



画像


「夜空の星」


なんか、あこがれましたね。

共演者は、初代が星ゆり子さんで、映画の中で、突然歌を歌いだしたりするんですよね。

画像


「蒼い星くず」この曲もかっこいい



二代目マドンナ役が、酒井和歌子さんで、このころ中学生になってましたが、当時は、内藤洋子派と酒井和歌子派に分れてましたが、私は、酒井和歌子さんが好きでした。私より年上なので、還暦は超えてるはずですが・・

画像



独身だったとおもいますが、今でもお美しいですね。

画像


ではでは、曲にいきましょうか、夏の曲多いですね。




若大将といえば、青大将の田中邦衛さんが、すっとぼけた演技でよかったですね。

画像


続いて「二人だけの海」

画像


これも、夏の歌やね。


こうして、聴いてるとなんかいいですね。和歌子さんも可愛かったし。

画像


まだまだ、たくさんヒット曲ありますが、次は「旅人よ」です。


如何でしたかな、加山雄三さん。若大将シリーズとヒット曲で時代の寵児となりましたが、その後低迷し、苦労もされたみたいですね。
今も元気で、活躍されてる加山さん、若大将健在ですね。

さてさて、そろそろ、女子サッカー始まるんで、テレビ観戦じゃよ・・・・・C= C= C= C= C= C= C= C= C= ┌(;・ω・)┘

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あやめ池 にね・・・
加山雄三とランチャーズを
観に行きましたよ

ベンチャーズと勘違いしてたw
黒一
2012/08/16 04:00
黒一殿 コメおおきに
あやめ池遊園地は、私も、大昔に行った記憶がありますぞ。
今、もう閉鎖したんかなぁ?
私は、弁当箱と勘違いしておったぞ。ランチジャーと・・・
ざびえろ
2012/08/18 16:25
この 夏も 暑かったねぇw

若大将 海の歌が多かったのかなぁ
私には 海は似合わないけどねぇ
もぅなんだか 仕事三昧の 夏でしたよ
ヘトヘトで
すすだらけになってましたよ
黒一
2012/08/31 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
何故か、若大将聴いてます ざびえろの館〜転がり続ける60代 元気です。〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる