ざびえろの館〜転がり続ける60代 元気です。〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「緑の季節」♪山口いづみ

<<   作成日時 : 2010/04/28 17:54   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

股股、久しぶりの更新じゃ。
ええ季節になってきましたのう。
久しぶりに、下界におりっ勃ったのじゃよ。

今回紹介するお方は、昭和70年代にアイドルから女優さんに転向した、山口いづみさんなのじゃよ。

最近、再び歌を出すということで、アルバム発売もしたんじゃよ。

山口いづみさんは、1954年10月3日生まれ、東京都出身
身長 160cm、1972年にドラマ「続大奥の女たち」(放映:フジテレビ系列)の中の和宮役でデビュー。
同年にシングル「緑の季節」で歌手デビューも果たしたのじゃ。

セクシー系アイドルとして、密かに妄想した時代があったんじゃよ。

画像


1970年代の初めに歌手として四枚のシングルを出しているそうですが、私はデビュー曲しか知らんのです。
デビュー曲はそこそこ売れたみたいじゃよ。

なかなかのセクシーボイスでゾクゾクする官能的な歌声じゃったわ。

テレビでは
「水戸黄門」(TBS系列)での助さんの妻「志乃」役が印象に残っているし、「大江戸捜査網」なんかにも出てたようですなぁ。「雑居時代」というドラマにも出てたのかなぁ?

「緑の季節」





如何でしたか、知ってる人は懐かしいでしょ。

その後、女優さんに転向したんですが、20歳のころのセクシーショットもいいですねぇ。

画像



画像


で、山いづみさんの最新のアルバムです。

山口いづみボサ・ノヴァを歌う


画像


1. The Gift (Recado Bossa Nova) ギフト(リカード・ボサ・ノヴァ)
2. 黄昏のビギン
3. パリの空の下 Under Paris Skies
4. 魅惑のワルツ Fascination
5. イパネマの娘 The Girl From Ipanema
6. いそしぎ The Shadow of Your Smile
7. シャム猫を抱いて
8. さよならを教えて Comment Te Dire Adieu
9. おいしい水 Agua De Beber
10. 緑の季節(※2009年ver.)

内容紹介 アマゾンプレビューより引用
ボサ・ノヴァ・スタンダード、シャンソン、昭和歌謡が散りばめられた素敵な作品に仕上がりました。バックは寺島レコードでお馴染みの松尾明トリオ+1。プロデュースは松尾明と和ジャズ・ディスク・ガイドの塙耕記の二人。内容、アートワークともに、「こんなアルバムあったんだぁ」と思わず勘違いしてしまいそうな昭和レトロ感満載の作品です。和モノ・フリーク垂涎の“シャム猫を抱いて”、マニアに密かに愛されている山口いづみの名曲“緑の季節”の再演など、この春、話題の一枚!!

テレビ、映画、舞台で活動を続ける女優・山口いづみ。“歌”に寄せる彼女の思いが、この1枚に結実した。シャンソンやボサノヴァの名曲に加え、代表曲「緑の季節」のニュー・ヴァージョンも収録。21世紀に蘇った“昭和ロマン”が、ここにある。(原田和典)



ドラマ「雑居時代」の山口いづみさんですわ





山口いづみボサ・ノヴァを歌う
ディウレコード
山口いづみ;皆川太一(g);山口和与(b);松尾明(ds);山本玲子(vib)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

って・・彼女歌手だったの?
Σ(|||▽||| )知らなかった・・・・・・・

今でも色気のある女優さんですよね♪
ドラマで時々は見てるけど・目が印象的で好き^^
流し目が良いわいな〜〜〜〜〜
スー
2010/04/28 19:20
スー殿 毎度です
そうなんです、デビュー当時は、アイドル歌手だったのですが、シングル4枚だして、女優に転向したんですよ。

まぁ、セクシーアイドルでしたね。いまでも、そんな感じですが、今年アルバム出したんですよ。
ざびえろ@管理人
2010/04/28 20:53
こんばんは〜(^^)/

私も山口いずみさんは好きですよ〜。
当時は 奈良富士子さん、水沢あきさんなど
女優をやる前に歌を出していましたよね。

山口いずみさんは昨年 
コメディドラマで鬼姑役も演じていましたよ。

↑上のスケスケでヨロチクビーが透けて見えてる写真は
 辺見えみりさんかと思いました。色っぽいですね〜。
りりか
2010/04/28 21:49
りりか殿 (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

おおー好きですか、山口いづみ。
つに、、の「いづみ」なのですよ。
奈良富士子といえば「美人はいかか」というドラマでしたね。
水沢あき・・・バラエティの印象しかないのですよ。
ヨロチクビー・・・OKワードですぞ、こっちは、エロワードの規制しとらんからのう。
ざびえろ@管理人
2010/04/28 21:57
ざびえろ殿まいどで早漏

山口いづみでござるか
拙者は初めてこの曲を耳にしたとき
彼女だとはまったく思わなかったの〜
なかなかノリがよい曲だから耳についたものではあったが
彼女だと知ったときは驚いたもんじゃ〜

季節は緑の時期じゃが
時折寒い日があって鼻水が…

まあ今回はジョン・デンバーよりはこちらかと思い
伺わせてもらいに早漏〜
ジョン万痔老
2010/04/29 23:24
ジョン万痔老 殿 おひさしぶりですなぁ
ここは、しばらく放置状態じゃったが、爽やかな緑の季節になったんで、天上界から、地上界へえろ布教活動に、参ったんじゃよ。
最近は、メインの「元気です。」よりも姉妹サイトの「Rolling50」のほうが賑やかになってきたので、そっちばかり力いれとったが、それでは、世界にエロは広げられんのうヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ
ところで、連休はどうですじゃ?
仕事かな、休みかな・・・
最近、山口いづみさんも、アルバムだして大人のシンガー復活みたいですなぁ。この曲は、名曲じゃとおもうんじゃが、どうじゃろか?
ざびえろ
2010/04/30 11:18
なつかしいですね。
雑居時代は今もチャンネルNecoでやってます。
それはそうとYoutubeのは「雑居時代」じゃなく「気まぐれ本格派」ですよ
48秒あたりで「一寛さん」と言ってます。石立が「清水一寛」役です
ふると
2011/10/30 12:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
「緑の季節」♪山口いづみ ざびえろの館〜転がり続ける60代 元気です。〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる