ざびえろの館〜転がり続ける60代 元気です。〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 春日大社の藤

<<   作成日時 : 2009/03/17 17:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

きょうは、暖かい一日でしたね。

奥方のマリアも仕事が休みだったので、駅まで、40分ほどかけて歩きました。

そろそろ、桜も咲き始めてるようですね、毎年、早くなってないか?

今回は、春日大社の藤の壁紙画像など、如何ですか?

拡大できますので、壁紙にどうぞ。
画像


春日大社は奈良市の奈良公園内の一部の敷地内にあり、
山焼きで有名な若草山の麓にある約100haという広大な面積を持つ神社です。
称徳天皇の勅命を受けた藤原永手によって創建されたのが
768年という非常に歴史の古い神社です。
もともとは大化の改新で天智天皇とともに強大な勢力を得た
藤原鎌足の次男にあたる藤原不比等の子息4兄弟が分家した
藤原四家のうち、後に権力を掌握した藤原北家の藤原永手が
平城京の守り神として、また藤原一族の氏神という意味も込めて、
春日大社を建設したのが起源だそうです。


砂ずりの藤と春日大社南門の壁紙です。
画像


春日大社はまた、世界遺産としても登録を果たしています。
登録されたのは最近で、1998年12月、「古都奈良の文化財」として、東大寺や興福寺、
平城京跡や薬師寺、唐招提寺などとともに世界文化遺産として登録を果たしています。


これから、いい季節なので、今度の休みの日でも、我が奥方と一緒に、久しぶりに、春日大社でも行ってこようかのう・・・・

本日のBGM
奈良といえば、この曲です。
「奈良の春日野」 吉永小百合

糞 糞 糞 黒豆やぁ♪って、歌ってますが、コミックソングじゃありませんよ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
( ̄ヘ ̄)ウーン・・行きたい・・♪
昨日から春日大社の情報取り寄せてたんですよ♪

4月の下旬から5月の中旬が藤の見ごろだそうですね?
行こうかな?〜〜〜今度も一人で〜〜(⌒-⌒)ニコニコ...♪
この前付きあってくれた友達・・連絡したら・・
京都で懲りたらしい・・もう・今度は一人で回って!だって〜
まさか・・・雪降るとは思わなかったんだもん〜〜
お断りされちゃった・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ゴールデンウイークの後が見ごろらしいですね!
その時は旅行代金も又安くなるんですよ♪
行きたいな〜〜この前行きそこねたし〜〜♪
案内してくれるかな〜?mickさん〜〜マリア様と〜〜♪

他にも当たってみるけど・・(⌒-⌒)ニコニコ...♪
スー
2009/03/17 23:10
スー殿 (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)

[風呂]´、U`)ノ⌒ ▽”  パンチュポイッしておりましたよ。
5月の中旬が、ええと思う。
ゴールデンウィーク中は、人が多いし混雑しますね。
この時期は、奈良はええど・・・
春日大社の藤。長谷寺の牡丹。室生寺の石楠花と咲き乱れるのじゃよ。

ん?mickじゃと?ここは、ざびえろの館じゃが?
ざびえろ
2009/03/17 23:46
奈良かぁ・・・ すぐそこなんやけどなぁ

出不精になってるうえに気持ちも暗いっ

|||(-_-;)||||||どよ〜ん

長谷寺もそろそろなんかなぁ

ああ あそこは5月か・・・

なんやら花が咲くらしい ( ̄д ̄) エー

こっくり(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOOこっくり
ジジ黒一
2009/03/18 01:35
黒一殿 おはようさん

本日も、お休みなのです。3連休じゃよヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ

奈良・・・そういえば、黒一殿も近い脳。
三重からやから、隣じゃ脳。
デブ紹介な、だからメタボになるんじゃよ。
長谷寺の牡丹も5月は見頃じゃのう・・・・・

そうか、黒一殿にスー殿・・・そして、ざびえろ氏。黄金トリオでツアーもええかもしれんぞ。
ざびえろ
2009/03/18 10:54
おお〜〜〜♪

トリオ!!良い寝〜〜〜

って・・昨日は名前間違ってた?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

考えといて〜〜お暇なら〜〜〜〜
☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪ です〜〜〜
スー
2009/03/18 12:48
紹介はしてほしくないけど
出不精なんです ハイ(^-^")/

奈良の野山を駆け回るのか(・_・?)
〜〜〜〜〜(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ
ジジ黒一
2009/03/18 22:18
( ̄ヘ ̄)ウーン・・

このトリオで・・駆け回る元気在る?

オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
スー
2009/03/19 13:29
スー さんは 駆け回るような気がする…

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
ジジ黒一
2009/03/19 19:23
スーさん 毎度
WBC日本勝ちましたねって、興味ないか?
駆け回る元気はないぞ・・・・・
5月の連休は、仕事三昧だと思うが、連休明けは、休みじゃ。
連休は、人多いし混雑するから、連休明けに観光するのが、ええと思うぞ。
ざびえろ
2009/03/20 14:13
黒一さんは、でぶ症なのか・・・・

お互いに、身体はよわそうなので、駆けずる回ることはないぞ。
ゆっくり、ゆっくりでええんじゃ。
ざびえろ
2009/03/20 14:14
ん?私は駆け回るかもとな?
そんな〜〜〜ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

私もギックリ腰在るじょ〜〜〜!
走れないよ・・( ̄∀ ̄*)イヒッ♪
この前みたいにゆっくり足引きずって歩くわよん♪
WBC..勝った見たいですね(⌒-⌒)ニコニコ...♪
連休明けね?〜〜よっしゃ=======!!
考えとく〜〜♪多分連休明けの平日だよん・行くとしたらね♪
そっちの方が人が少ないから良いもんね・歩くのに♪
スー
2009/03/20 23:33
スーさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
そうか、ギックリ腰かぁ・・・・
ということは、ギックリ腰とメタボ人間じゃから、走りまわることできんなぁ。
そうそう、20日に阪神なんば線が開通したんですよ。
神戸の三宮から、大阪のナンバを経て、奈良まで直通になったんですよ。
ざびえろ
2009/03/21 21:28
そう!20日・・開通したのよね!
みた〜〜〜チェックしたもの♪( ̄∀ ̄*)イヒッ
だから〜旅行代金又安くなってる♪

今から総会!ε=ε=ε=囲⊃ヽ(*'▽')/ イッテキマス♪
スー
2009/03/22 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
春日大社の藤 ざびえろの館〜転がり続ける60代 元気です。〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる