ざびえろの館〜転がり続ける60代 元気です。〜

アクセスカウンタ

zoom RSS アンドレ・ザ・ジャイアント

<<   作成日時 : 2009/03/10 20:16   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

ツヨポンさんちで、プロレスねたを無理やりコメントしたので、プロレスねたです。

アンドレ・ザ・ジャイアント

画像


本名ジーン・フェレは、1946年フランスのカンタブリカ山中の木こりの家に生まれた。

身長 223cm   体重 220kg
「人間山脈」「大巨人」と呼ばれた、怪物的キャラクターが売りのプロレスラー。S56.9.23田園コロシアムにおいての対スタン・ハンセン戦はレトロ・プロレスファンにとっては伝説の一戦である。晩年はジャイアント馬場と大巨人タッグを結成した。1993年没。

47歳で、ひっそりとこの世を去りました。

ジムでのジーン・フェレはすさまじい力を誇示。スパーリングでは数人のレスラーを次々と投げ飛ばす怪力振りを発揮します。彼はモンスター・ロシモフというリングネームでパリのプロレス界にデビューします。これがもう圧倒的な力、さっき紹介したカシモド・バラバ・カミカゼを次々とKOしていきます。

モンスター・ロシモフは強すぎてパリのレスラーに敵がいなくなり、だんだんむちゃくちゃなマッチメーキングを押し付けられるようになります。まずは一対五で試合するようプロモーターに要求されます。
結局条件を飲みます。一度は凶器攻撃で倒れてしまいますが、たちまち五人を投げ飛ばし、踏み潰してしまいます。すると今度は、一対三でやるかわりに目隠しをして戦うことを命じられます。それでも、ロシモフは力任せに三人の相手レスラー(with凶器)を片っ端から殴り倒し、蹴り倒し、投げ飛ばします。強い。

 この見世物レスラー的人生を送るモンスター・ロシモフを救い出し、一流レスラーに育て上げたのが当時カナダ(後にはシカゴ)を本拠地として人気を博していたプロレス団体AWAのプロモーター兼スターレスラーのバーン・ガニア(スリーパー・ホールドを必殺技とすることで知られているらしい)。
ガニアいわく、
「フランスのプロレスは田舎芝居だ きみのすごい素質にはむかん おれが本場のカナダ・アメリカでトコトンきたえてやる!名前もモンスターなんて怪物ぶりだけを売り物にするのはやめて…実力ある巨人…そう、アンドレ・ザ・ジャイアントとかえたまえ!!」

こうしてかのアンドレ・ザ・ジャイアントが誕生します。バーン・ガニアは徹底的にレスリングの基礎をアンドレに仕込み、関節技にも強いパワーレスラーにアンドレを鍛え上げます。1967年にAWAでデビューしてから、そのパワーでまたたくまにアンドレはカナダのマットを席巻します。ビル・ロビンソン、ニック・ボックウィンクルといった名レスラーを血祭りに挙げ、チャンピオンのガニアでさえ両者リングアウトにもちこむのがやっと。しかし、アンドレはガニアの王座に再挑戦しませんでした。

ちなみに、猪木がアンドレをついに破ったのは1986年6月だそうです。
 さてその後のアンドレですが、新日とWWF(世界野生動物保護基金ではない)を舞台に活躍、1990年からは全日本プロレス(分裂しましたね)にあがるようになりました。彼は1993年1月29日、パリのホテルで急性心不全で死去します。



彼は、大きな体であったが、意外とナイーブでデリケートだったようです。
あまりにもデカイ、巨体がゆえに、人前にでたり、街を歩くことはすくなかったようです。
そうです、外を歩くと、怪物を見るような好奇な目で見られたからです。

遠征先では、常にホテルに閉じこもり、酒びたりだったようですね。

プロレスブームまっさかりの、80年代、私はリアルタイムで見てましたが、猪木vsアンドレ戦とか凄かったです。

巨体がゆえに、晩年は哀しい生涯だったですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
(-。-;) えええ亡くなっていたんですか・・
小学校の頃家の父がプロレス好きで。。
全員集合かプロレスかで・・
チャンネル奪い合いました。。
結局!当然の様に
プロレスに奪われまして。にっくき
父ちゃん====って嫌々見た記憶が…(+_ q ))


亡くなっていたんですか。。
デカイゆえに。。

普通でいかったですね。。(-。-;) 私
ご冥福をお祈りいたします。。。はい・・┏● 
supairo
2009/03/10 22:55
supairoさん ★⌒(●ゝω・)ω・)(ェ)・)ノ☆゚+.オハヨゥゥゥ゚+.☆
全員集合は、土曜8時だったか?
私は、ひょうきん族みてたが・・・
土曜日のプロレスは、全日本プロレスじゃなかったかな?
これは、7時からじゃなかったかいな・・・どうやろ。

結構亡くなったレスラー多いですね。
ざびえろ
2009/03/11 11:51
おお====懐かしい〜〜
うちも父が大好きで・・毎週見てましたね〜♪なのに家族は誰も見たくなかった・殴り合いが嫌いで・・オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
この方も記憶しっかり在ります♪強かったですよね・
・・・・・・・・・・
今・・要約音楽の貼り付け出来たのよ======−!!
嬉しい〜〜〜〜ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆もう最高や〜〜〜
BGM・・ブログのトップページで・・鳴ってる!!
ありがとう〜〜〜〜〜!!
疲れたけど・・挑戦して良かった〜〜♪
スー
2009/03/11 13:55
スーさん こんにちわ
私もプロレス大好きなので、毎週みては、ビデオに録画しておりました。
我が家には、かなりのプロレスの録画ビデオがあります。
アンドレは、人間山脈とか、一人民族大移動とかの、キャッチコピーがありましたね。
必殺、ヒップ・プッシュ凄かったなぁ・・・・
普通の人がやれば、単なる、お尻ツンツンなんですが、アンドレは、相手にお尻ツンツンしたら、それは危険な必殺技だったのです。

ミディ貼り付けおめでとうさん。出来てますな、オルゴールの音色はいいですね。
ちなみに、メールにMIDIを貼付して贈ったら、相手喜ぶぞ。
昔、昔、メールフレンドとメール交換で、喜ばれましたよ。

私んちも、貼り付け世かな? ブログ開いて、普通の音楽だと、喧しいって音しぼる場合あるけど、MIDIは、静かでやさしいからね。
いろんな、ミディありますよ。
拓郎さんのヒット曲のミディコーナーとかも、検索したらありますよ。
ざびえろ
2009/03/11 15:06
ん?メール??
メール送るときに音楽付けるの?
二次配布はダメって書いて在ったけど・

パソコンのメール??携帯のメール?
出来るのか・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・・・

オルゴール・・良いでしょ?普段洋楽聴いてるけど・・オルゴールも良いな〜と思って〜(⌒-⌒)ニコニコ...♪WMPで聞くのと又違ってる感じしますね・♪
スー
2009/03/11 18:52
パソコンのメールに、昔は、メル友に、よくmidiを貼付したり、お誕生日カード貼付したり、音楽入りでしたもんじゃよ。
シンプルでええよね、音色。
虹配布は、ダメっていうところのは、だめなんじゃろうが、検索したら、MIDI音楽いっぱいあるよ。お持ち帰りOKのところもたくさんありますよ。
ざびえろ
2009/03/13 11:48
こんち〜〜〜〜♪

今度やって見ますね〜〜メール〜〜♪
又勉強じゃルンルン〜〜っと・

今日は朝雪降ったんですよ〜こっち!
そちらはいかがですか?寒の戻りでしょうね〜
来週(明日か?)辺りから温かくなると言ってるk度・
本当に温かくなるのかしら・・疑問だわ・・
"o(-_-;*) ウゥム…・・
スー
2009/03/14 12:38
スーさん 毎度

暖かい日がやってきましたね、桜は早咲きとかですな。

産婦じゃない、散歩したり、パソの音楽ファイルの整理したりとかしております。

ざびえろ
2009/03/16 11:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンドレ・ザ・ジャイアント ざびえろの館〜転がり続ける60代 元気です。〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる